発達凸凹な子育ておしゃべり会🌻ひまわりCAFE🌻

足柄上地区で、おしゃべり会や親子交流会などを開催しています。子どもの診断名や、福祉サービスの対象であるかどうか関係なく、ママさん達がお茶を飲みながら、日々の子育てについて語り合ったり、地域の情報を交換しあったりしています♪また、色々なことを楽しむイベントを企画しています☆ 色々なお子さんがいて、「みんな、いいよね!」と理解しあう会にしたいと思っています♡

放課後デイサービス見学ツアー!

11月29日午前中、4名のママさん達と3か所の放課後デイサービスの見学を行いました。

それぞれの放課後デイサービスの様子をレポートしようと思います^^

 

 

1件目、トゥモローランドかいせいみなみ(開成町

運動療育・SST(ソーシャルスキルレーニング)・TEACCHプログラムと3つのプログラムを組み合わせて、全体のスケジュールがあり、必要なお子さんには個別のスケジュールを利用したり、視覚支援などを行っているようでした。

お子さんの「できた」を大切にして、自己肯定感が育つような取り組みをされているそうです。

 

2件目、つぼみ(開成町

プレイルームと学習・作業スペース、落ち着いた和室のスペースと場所が別れていて、それぞれの活動ができるようになっていました。

個別支援を大切にされていて、子どもの特性にあわせて、1対1対応、2~3人対応、5人グループとおおよそ3つのグループに分かれて個別のスケジュールに沿って活動しているそうです。

週ごとに軸となる課題や体験のプログラムが組まれていました。

 

3件目、喜の実(松田町)

普通のお家でキッチン、ダイニング、和室、広いお庭に家庭菜園とトランポリンがあり、近所のお家に遊びに来たような感覚になりました。

全体のスケジュールがあり、遊びの時間の後、学習や宿題の時間をとっていました。

週ごとに軸となる課題や体験のプログラムが組まれていました。

中学生以上は、職業訓練を兼ねて、2階でお米の石などを取り除く作業を行うこともあるそうです。

休日は、おでかけプログラムが充実しています。

 

3か所ともそれぞれに特徴があり、魅力があると思います。

個人的なレポートですので、気になる方は是非、直接、見学されることをお勧めします。