発達凸凹な子育ておしゃべり会🌻ひまわりCAFE🌻

足柄上地区で、おしゃべり会や親子交流会などを開催しています。子どもの診断名や、福祉サービスの対象であるかどうか関係なく、ママさん達がお茶を飲みながら、日々の子育てについて語り合ったり、地域の情報を交換しあったりしています♪また、色々なことを楽しむイベントを企画しています☆ 色々なお子さんがいて、「みんな、いいよね!」と理解しあう会にしたいと思っています♡

お久しぶりの投稿です。

ブログの更新が止まっていまして、申し訳ありませんでした。

この3年間で、世の中の状況が大きく変わりました。

感染拡大防止の為、突然の休校に始まり、数々の学校行事の中止、地域行事も中止、

人と人との関わり方について、改めて、考えさせられる日々でした。

ひまわりCAFEの活動はどうしていったらよいか迷いながらも、「おしゃべり会」だけは続けていきたい!!という要望がありましたが、、、公共施設も利用停止、、、

ZOOMなどおしゃべり会も考えたのですが、やっぱり、顔を合わせて、みんなとお話しがしたい。。。

そこで思いついたのは、公園!! 

レジャーシートを広げ、ソーシャルディスタンスを保ちながら、コロナ禍での子育てについて、おしゃべり会をしていました。

最近は、公共施設の利用も人数制限はあるものの解除されてきました。

今年度、ひまわりCAFEは、「開成町民活動サポートセンター」に登録をしました。

今年、1月に開成町の町民センターに「開成町民活動サポートセンター」がオープンしました。

開成町民活動サポートセンター」の交流スペースや会議室などを活用して「おしゃべり会」を中心に活動を続けていきたいと思っています。

(交流スペースは、登録団体でなくても、当日、管理室で利用カードを記入すれば誰でも利用できるので、おススメですよ!)

 

現在、2歳ぐらいから中学生までお子さんを持つママさんがおしゃべり会に参加しています。年齢層が幅広くなってきたからこそ、少し先のお子さんが成長した時のイメージを想像しながら、様々な情報交換が出来ると思います。

ひまわりCAFEに来て、何かが劇的に変わるとか、問題が解決するというわけではありませんが、悩んでいるのは、自分だけじゃないと思うだけでも、ふと気持ちが楽になると思います。

なんとなく繋がっている感じを大事にしています笑

ご興味のある方は、

🌻ひまわりCAFEについて🌻 - 発達凸凹な子育ておしゃべり会🌻ひまわりCAFE🌻

↑こちらのリンクをお読みになり、メールをいただけたらと思います↑

改めまして、「ひまわりCAFE」をよろしくお願い致します。

↓ひまわりCAFEメール↓

himawari.ob2016@gmail.com