発達凸凹な子育ておしゃべり会🌻ひまわりCAFE🌻

足柄上地区で、おしゃべり会や親子交流会などを開催しています。子どもの診断名や、福祉サービスの対象であるかどうか関係なく、ママさん達がお茶を飲みながら、日々の子育てについて語り合ったり、地域の情報を交換しあったりしています♪また、色々なことを楽しむイベントを企画しています☆ 色々なお子さんがいて、「みんな、いいよね!」と理解しあう会にしたいと思っています♡

6月5日の報告と6月12日おしゃべり会のお知らせ

6月5日(火)「就学相談の流れ」と「経験者ママとのおしゃべり会」開催しました!

特別支援学校、支援級(知的級、情緒級)の違い、「ことばの教室」ってどんなところ?

いつごろから、どのように、就学相談は進められていくのか、指導主事の先生からお話ししていただきました。

指導主事の先生からのお話しの後は、小学生の経験者ママと未就学児のママとのおしゃべり会を行いました。

どのように学校を決めていったのか、具体的に学校での様子などを経験者ママからおはなししてもらいました。

「これから、小学校どうしよう?」というご家族の為に少しでも参考になればと思っています。

 

そして、早速、来週に、おしゃべり会を行います(^^♪

「6月のおしゃべり会」

日       時:6月12日(火)10:00~14:00
 
タイムスケジュール:
10:00~10:10 受付
10:10~10:40 自己紹介(名前と地域、学校名、学年)
10:40~11:10 6月の座談会の感想と7月の親子交流会について
11:10~12:00 小グループに別れてフリートーク
12:00~            ランチタイム
          以降、14時までフリータイム 
 
場       所:地域活動支援センターひまわり2F

 

☆『ひまわりCAFE』は「平成30年度 開成町子ども・子育て支援活動助成事業」を受けて実施しています。

(『ひまわりCAFE』は、開成町大井町中井町・松田町・山北町・・・足柄上地区の発達凸凹な子育て中のご家族を対象におしゃべり会やイベント等を開催しています)

お気軽にメールにてお問合せ下さい♪