発達凸凹な子育ておしゃべり会🌻ひまわりCAFE🌻

足柄上地区で、おしゃべり会や親子交流会などを開催しています。子どもの診断名や、福祉サービスの対象であるかどうか関係なく、ママさん達がお茶を飲みながら、日々の子育てについて語り合ったり、地域の情報を交換しあったりしています♪また、色々なことを楽しむイベントを企画しています☆ 色々なお子さんがいて、「みんな、いいよね!」と理解しあう会にしたいと思っています♡

2月12日「まい♡らいふブックを書いてみよう!」報告。

2月12日「まい♡らいふブックを書いてみよう!」を行いました。

☆「まい♡らいふブック」とは、神奈川県西地区で作成されたサポートブックです。
☆サポートブックとは・・・サポートブックは、入園/入学/進学などお子さまのライフステージが変わる際に、お子さまの普段の様子や関わり方や知っておいて欲しい情報を、園や学校の先生と共有するためのツールです。

情報を共有することでお子さまを取り巻く全ての人が、同じ方針、同じ方法でお子さまに関わることができ、お子さまが安心して毎日を過ごすことができます。  

 

今回は、インフルエンザなどの体調不良の方が重なり参加人数が少なくなってしまいましたが、その分、和気あいあいとした雰囲気で行えました。

自分の子どもの成長を振り返り、子どもの特徴を把握し、読んでもらう人に伝わるよう簡潔に書くようにしました。

 

その中で、「○○できません」ではなく「○○をしたらor○○の支援があれば、○○が出来ます」という表現を使うようにしようと心がけました。

 

困り事に対しても、原因と結果を考え、困り事にどう対処したらよいか、子どもの視点に立って毎日を過ごしていきたいと思います。

そういった思いを、「まい♡らいふブック」を通して、子どもに携わるすべての方たちと共通認識として生活に関われるといいなと思います。